ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

ことわざを覚えよう!

昨日は先日作ったことわざカードを使って、ことわざを勉強しました。

作ったカード約160枚に対し昨日は約50枚ほどにチャレンジしました。

パパ先生がカードの裏側の意味をダラ男に見せ、ダラ男がことわざを答えるというやり方で、正解したカードはダラ男に渡し、不正解のカードはパパ先生が回収し、終了したら不正解分を再度覚えるというやり取りを繰り返し実施しました。

その中でも知っていたことわざや、知らなくてもイメージがわかるものもは早めに覚えることができましたが、初めて聞くことわざで、イメージがわかないものが非常に覚えるのに苦労しましたし、何でこの意味なのかを教えるのも苦労しました。

たとえば「青は藍より出でて藍より青し」の意味は「弟子が努力することによって、その師をこえることのたとえ」となっていますがどのように説明すればいいかわからず、ググりながらなんとか説明しました。

休憩を取りながら2時間程度で何とか全部覚えることができましたが、テスト本番まで覚えてられるかな???