ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

今週の算数は割合!

今週の算数は割合の勉強です。

少数や分数が理解していればほぼ問題ないと思っていたら応用問題を見てびっくり。

燃費とガソリン代を計算する問題があり、ダラ男は手が止まっていました。

いろいろ数字が出てきて、頭の中では整理がつかなかった様です。

パパ先生からのアドバイスはまず「しっかりメモをして整理しましょう」です。

この問題は燃費を出した後、ガソリン代を出すという2段階の問題になっていることをしっかり説明しました。また、単位の話もこの際ですのでしっかり説明しました。

何kmで何リットルだから1kmあたり何リットルかをしっかりメモすること。

その後、1リットルで何円だから何リットルで何円かをしっかりメモすること。

これを整理したら問題が解けることを繰り返し練習しました。

5年生になると算数の難易度が結構あがり、図を書いたりメモをしないと解けない問題が多くなると思いますので、この機会にメモしながら整理する習慣をしっかり身に付けていこうと思います。

ですが現在のダラ男のメモは汚く、メモを取ることで逆に間違えるのではないかと心配です。

もう少し丁寧に書けるようになってくれ~!!