ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

漢検に申込みました!

今年も漢検の季節がやってきました。

毎年、小学校で集団受験してますので、今年もチャレンジします。

ダラ男は毎年、学校の漢字ドリルは適当にやってますが、漢検は試験結果がきちんと出るのと、証明書がもらえるのがうれしいのか、結構一生懸命取り組んでいます。

受験準備としては学校の漢字ドリルの見直しと過去問チャレンジがメインになります。

今年は7級にチャレンジしますので7級の過去問を昨日買ってきました。

8級までは読み書きと書き順がメインの印象でしたが、7級になると語彙力も試される内容になっていますね。

昨年までは漢検の勉強に時間を多く使うことができましたが、今年からは塾に通い始めたので、漢検の勉強に充てられる時間が少なくなります、しかも学年末ですのでテストラッシュです。

しっかり時間管理して取り組まないと・・・。

ダラ男よ、このタイトなスケジュールを乗り越え立派な5年生になってくれよ!!