ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

漢検過去問にチャレンジ!

先日漢検過去問を購入してきましたが、過去13回分の過去問があり、試験日が1/末ですので、逆算すると1週間に1回分実施しても間に合わないことがわかり、慌ててまず1回分実施しました。

これからは週1ペースで過去問1~2回分にチャレンジし、間違えた問題を練習するという流れで取り組んでいきたいと思います。

さてダラ男の1回目のチャレンジ結果ですが、170点程度とまずまずの結果でしたので褒めてあげました。

やはり、学校の漢字ドリルと塾での毎週の漢字小テストが効いているのでしょう。

中身を見てみると、読みと音訓選択はほぼできていましたが、やはり書き順、書きが結構間違えていたので、答え合わせ後、書き順も確認しながらしっかり復習しました。

最後にダラ男に目標を聞くと「満点合格!」と笑顔で即答してくれました。

期待してるぞダラ男!!