ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

樹形図は集中力が大事!

今度の日曜日に今年度最後の組分けテストが行われますので、昨日よりしっかり組分けテストの対策を実施し始めました。

昨日は算数を重点的に、冬期講習のテキストでまだ解いてない問題があったので、それに取り組んだり、今まで取り組んだ問題集や小テストで間違えた問題に取り組んだりしました。

その中で改めて分かったことは樹形図は集中力が大切という事です。当たり前ですが・・・。

夕食後8時頃までは間違え少なく問題を解いていましたが、8時半を過ぎ「もう樹形図やりたくない〜」と言い出し始めた頃から間違えたが多くなってきました。

横で見ていると本当にめんどくさそうに樹形図をテキトーに描いていました。

もう集中力の限界なんでしょうか?

休憩を適度に取っていても、苦手な単元では集中力をキープするのは難しいのでしょう。

「ひとつひとつ丁寧に条件を考えながら描いていかないと間違えるぞ!」とアドバイスすると、「ちゃんとやってる!」とのことです。

ん〜、もっと素直な子に育ってほしい・・・

ダラ男よ、もっと集中力をキープできるようにしていこうな!