ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

眠さアピールするな!

昨日は塾で算数・社会の学習をしてきましたが、組分けテスト前ということで、帰ってきてからも塾で取り組んだ問題で解けなかったものを中心に学習に取り組みました。

塾の日は帰ってきて夕食をとると8時半を回ってしまいます。

その後学校の宿題を行うと、9時頃に。

「じゃぁ遅いけど、今日できなかった問題に再チャレンジするぞ!」というと「やだ!やりたくない!」ときっぱり言ってきます。

「組分けテストで悪い点数とってもいのか??」など説得し、学習を始めます。

解けなかった問題ですので、ヒントなどを出しながら少しづつ進めていきますが、

学習を始めて少し経つと、「眠い~!」とまぶたを指で開けながら、眠さアピールをしてきます。

ふざけるな~!と思いつつ、「じゃぁ先シャワー入るか?」と言うと、「そうする!」と即返事が・・・

シャワーから出た時にはすでに10時近くになっていましたが、まだ問題の途中だったので続きを始めると、さらにダラ男の眠さアピールが・・・。

何とかフォローしながら問題を解き終わり、「じゃぁ寝よう!」と声をかけると、「ちょっとTV見てから寝る~!」とのこと。

さっきまであれだけ眠いと言っていたのに・・・

ダラ男よ、たいして眠くないのに眠さアピールするな!少しは我慢しろ!!