ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

志望校判定テストの結果が出ました!

先日の志望校判定テストの成績表がやっと届きました。

成績は2700人中約450位、偏差値約60、志望校判定結果は第1志望校がC判定、第2〜第4志望校がB判定、第5〜第6志望校がA判定という結果でした。

成績結果としては満足いく結果ですが、判定結果は少し甘めでは?といった感想です。

受験前はちょっと悪目の結果で少し危機感を持ってもらえることを多少期待していましたが、若干想定外でそこそこ結果が良かったので、お調子者のダラ男は、「ちょっと頑張れば第1志望校いけそうだよね!」とお気楽な発言。

お~い!そんなに甘くないぞ~!!

成績表には他にも第1志望校合格者との比較や教科別に克服すべき課題が記載してあり、今後の学習の参考にしようと思います。

特に気になる所は、分野別偏差値で算数の思考・応用が低いことと国語の理解が低いことですね。

やはりこの辺を強化しないと難関高は難しいので、お気楽気分のダラ男としっかり話をし、釘を刺しておきました。

ダラ男よ、お気楽気分を捨てて気合を入れろよ!