ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

算数今週の単元”割合”に苦戦!

今週の算数の学習は”割合”となっています。

4年生でも学習した内容になりますが、結構難易度の高い問題も多数あり、改めて5年生のレベルの高さを実感しています。

ダラ男は特にマルイチ算に苦労しており、”もとにする数”が2種類あるものが、なかなか整理できず、解けないことが多いですね。

例えば、2種類の"もとにする数"をそれぞれ①と1⃣で表し、2人の関係を①と1⃣を使い、2本の線分図でしっかり整理し、2人目の線分図から作った式を1人目の線分図の式に代入して答えを出すなど、複雑な問題が、応用問題だけでなく、練習問題の中にも出てきます。

解説していても特に苦手なところは、式を代入する部分で、泣きそうな顔をしながら、何度も解き直しし、やっと自力で解ける様になります。

この単元はもう少し時間をかけて理解させた方が良さそうです。

ダラ男よ、大切な単元だから、しっかり理解していこうな!