ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

宿題たまる!

今週はいろいろ誤算や気のゆるみが重なり宿題がたまっています。

日曜日には火曜日が祝日だからということもあり、たまには息抜きも必要と思い家族でトランプを始めました。

1時間くらいでやめるつもりでしたが、「そろそろやめよっか」、「まだやりた~い!」を何度か繰り返し、結局2時間半くらいやってしまいました。

結果、理科の問題集2ページが終わりませんでしたが、この時点では火曜日休みだから「ま〜いっか〜」。

そして火曜日、予想外に算数の”割合”が難しく、苦戦。

解き直しを繰り返していたため、10時半までがんばりましたが、日曜日の残りをカバーできず、さらに算数の問題集も高難易度の応用問題が1ページ残ってしまい、大誤算。

そして昨日、ダラ男の気のゆるみで、学校から帰ってきてから塾に行くまでの間にやるはずの学校の宿題が終わってませんでした。

「何で終わってないんだ!」と尋ねると、「昨日がんばったから、少し休憩!昨日はほとんどユーチューブ見てないし!」とのこと。

結局昨日は塾からの帰宅後10時半までやりましたが、遅れの半分くらいしか取り戻せませんでした。

今日は塾のない日ですので何とか取り戻したいですね。

ダラ男よ、もう少し気を引き締めていこうな!