ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

本日は理解度テスト!

本日は午後から5年生第2回目の理解度テストが行われます。

5年生になり、前回は問題の難易度が上がり、平均点が4年生に比べ低い傾向であったことより、得点目標を前回目標より下げて設定し、前回実績より16点UPの218点としました。

この点数は、算数・理科・社会は前回実績通り、国語は平均点越えを狙う点数となっています。

ダラ男に「国語を何とか平均点取って目標達成したいね!」と思いを伝えると、「絶対取る!」と返ってきました。

がんばってほしいところですが、国語については平均点を上回ったことが過去1回しかなく、また、今回の範囲では、算数の”割合”が結構理解に苦しんだことと、社会の”日本の工業”では、練習問題でかなりマニアックな問題が出ていましたので、この類の問題にどれだけ対応できるか、など心配は絶えませんね。

試験開始までまだ時間がありますので、この辺を重点に学習に取り組みましょう。

ダラ男よ、午後までまだ時間があるから、最後までしっかり学習して目標達成しような!