ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

算数大反省会!

昨日、土曜日に行われた理解度テストの順位や偏差値などが出てきましたが、今回は算数で大失敗し、総合で平均点を下回ってしまいました。

 ですので、算数については昨日ダラ男と大反省会を実施しました。

何が悪くて、今後どうしたらいいのかを、お互い話し合い、いくつかの結論を出ました。

一つは、検算の実施です。

今までは1問づつ検算を行っておらず、最後まで問題を解いていると時間切れで見直しする時間がないとのことでしたので、最後の問題は手を付けなくても十分高得点を取れるので、1問づつ必ず検算してから次に進むようにアドバイスしました。

もう一つは、数字をきれいに書くということです。

ゆっくり書いていると時間が間に合わないとのことでしたが、練習すれば早くてもしっかり書けるようになることを理解させ、一緒に練習を始めました。この練習を普段から空いた時間に実施するようアドバイスしました。

そして、式をしっかり書くことです。

これはパパ先生も反省しなければなりません。

答えがあってるからOKとしていた部分もあり、式をしっかり書く習慣をつけていなかったのが原因で、問題文通りの式を作ることができないときがあります。

普段から式も回答の一部という意識をつけるよう、答え合わせ時、式についても悪い部分はしっかりアドバイスするようにしていきます。

いずれも以前から言い続けていた内容ですが、改めて認識合わせした形になります。

ダラ男よ、スピードより確実性重視だぞ!