ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

算数の解き方を変えよう!

先日行った算数反省会での決定事項を実践すべく、昨日より練習問題の解き方を変えました。

今までは、簡単な基本問題では式を書かずにメモ用紙に筆算し、答えのみ解答欄に書き込んでおり、応用問題など難易度の高い問題でも、メモ用紙に式の一部のみ書き、その後は筆算のみで回答していました。

そのため、数字を見間違えたり、違う数字を使ったり、今どこを計算しているのかわからず、計算途中の数字を答えに書いてしまったりしていました。

ですので昨日からは、しっかりきれいに式や図を解答欄に書いてから、筆算するように指導しました。

本当は以前も同じようなことは何度も言っているんですが・・・

しかし、今までとは危機感が違いますので、今回からはしっかりフォローしていこうと思っています。

始めは今までのクセが抜けず、いきなり筆算から始めますので、「ちゃんと式を書いて!」と言うと、「こんなの式を書かなくてもできるよ!」と反抗してきます。

「でも、簡単な問題で練習しないと、習慣にならないでしょ!今は問題を解くのが目的ではなく、図や式をしっかりきれいに書く練習だからね!」と説得し、何度も繰り返し、しっかりきれいな図や式が書けるまでフォローしました。

今後しばらくは時間はかかりますがこのやり方を継続していきたいと思います。

ダラ男よ、しっかりきれいに図や式を書けるようになっていこうな!