ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

組分けテストの対策をしよう!

土曜日までに宿題をほぼ終了させることが出来ましたので、昨日は次の日曜日には行われる組分けテストの対策学習を行いました。

各教科ごとに確認テストを行い、苦手な単元を見つけ、そこを中心にパパ先生が復習授業を行います。

今回の授業では、算数では”マルイチ算”と”面積図”でしっかり図を書くこと、理科では”熱の移動と温度変化”で熱量計算をしっかり理解すること、社会では各工業地帯・地域の特徴や各都市で行われている主な工業をしっかり覚えることを重点に行いました。

最後まで苦しんでいたのは算数の”マルイチ算”で、しっかり図は書けるようになりましたが、”もとにする数”が2種類ある場合にどのように式を整理するかがわからないようでした。

まだ時間がありますので、次の土曜日にしっかり時間をとってまた復習授業を行いたいと思います。

ダラ男よ、5年生1回目の組分けテスト、しっかり準備して目標達成しような!