ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

電車通塾デビュー!

先日より春期講習会が始まっています。

今までは、コロナ禍で感染リスクを避け電車通塾させたくなかったり、部活がある日は学校まで車で迎えに行かないと塾に間に合わなかったり、帰りの時間が8時半以降と遅いことなどの理由で、車での送迎を続けていましたが、5年生にもなり、そろそろ1人で電車通塾させた方が精神の成長面でもいいと思い、昼間の授業の春期講習から電車通塾デビューをしました。

電車に乗ったことがないわけではありませんが、前日に一緒に予行練習を行い、スイカのチャージの手順、何番線のどこ行きの電車に乗ればいいのか、何号車あたりに乗ると出口が近いのか、どの改札から出るか、塾までの道順などを教えました。

昨日で電車通塾2日経ちましたが、ダラ男もだいぶ慣れたようで、電車通塾を楽しんでいるようです。

「電車通塾はどう?」と尋ねたら、「えらくなった感じがする!」とのことでした。

ダラ男よ、これからは一人でいろんなところに行けるようになっていこうな!