ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

宿題をごまかすな!

昨日は春期講習会3日目、算数と社会の学習を行いました。

いつものように帰宅後、少し友達と通信ゲームで遊び、6時頃から宿題をやり始めました。

夕食を途中て挟み、9時頃、「終わった〜」とのことなので、「見せろ!」とチェックをすると、応用問題がまだ終わってませんでした。

「応用問題まだ終わってないよ!」と言うと、「先生が応用問題はやらなくていいって言ってた!」とのこと。

ん〜、先生がそんな言い方するわけないだろ!と思い、「そんなことないだろ、先生が言った通りに言ってみな!」と言うと、「・・・できる人はなるべくやって下さいって言ってた」とのことです。

やらなくていいって意味も多少はあると思いますが・・・

「それはやらなくていいではなく、できればやって下さいだよね!やった方がいいよね!」と説得し、なんとか応用問題を終わらせてから学習を終了しました。

ダラ男よ、宿題をごまかすんじゃないぞ!