ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

算数の苦手単元特訓!

昨日より学校が始まり、クラス替えは一番仲の良い友達と同じクラスになれ、ダラ男も喜んでいました。

現在家庭学習では金曜日まで塾がお休みで宿題が終わっていますので、過去問チャレンジや次回組分けテストに向けての学習などを実施しており、昨日は組分けテスト範囲の苦手単元の特訓を行いました。

「次回の組分けテスト範囲の中で苦手単元はある?」とダラ男に尋ねたところ、「算数の”売買損益”かな?」とのことでしたので、算数の”売買損益”について学習することにしました。

まずは実力確認で何問かテストしてみたところ、用語の意味があいまいでしっかり問題文を理解できず線分図が書けないことがわかりました。

仕入れ、原価、定価、売値、売り上げ、利益、損失など聞きなれない言葉がたくさん出てきます。

これらの意味をしっかり理解し覚えるところからスタートしました。

そして、1問ずつ、用語の意味の確認と線分図の書き方について繰り返し練習した結果、難易度中くらいの問題は何とか1人で解けるようになりました。

ダラ男よ、しっかり用語の意味を理解すればそんなに難しくないぞ!