ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

”季節と生物”について学ぼう!

昨日も引き続き組分けテスト対策学習に取り組んでいます。

一昨日までに算数はほぼ終了しましたので、昨日は理科の学習を行いました。

今回の範囲は”星の動き””月の満ち欠け””季節と生物””てんびんとばね”の4単元となります。

ダラ男は天体にも興味があり”星の動き”と”月の満ち欠け”については得意単元となっており、簡単な見直しと確認テストのみで終了させることができました。

一番心配なのは”季節と生物”で、各季節の植物、昆虫、鳥、動物を覚え、その特徴も理解する必要があり、とても覚える内容が多くなっています。

ですので、昨日はこの単元に一番時間を使いました。

暗記カード等利用し、記憶した後に確認テストを行い、まだ覚えてないところを再度記憶するという流れを繰り返し行いました。

最後に”てんびんとばね”ですがこの単元もダラ男の得意単元ですので、確認テストのみで終了です。

今回の範囲では”季節と生物”をしっかり学習すれば何とかなりそうですので、また直前に学習しようと思います。

ダラ男よ、また土曜日に”季節と生物”の学習に取り組もうな!