ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

慣用句を覚えよう!

昨日は国語、社会の宿題を行いましたが、今週の国語知識は”慣用句”となっていますので、”慣用句”の学習にも取り組みました。

今回の対象の慣用句は体の一部が入っているもので、”鼻”から始まるもの6個、”足”から始まるもの12個、”手”から始まるもの15個、”目”から始まるもの25個、口から始まるもの11個、合計69個となっており、パパ先生は昨日の昼休みに必死に暗記カードを作成し、夕方からの学習に備えました。

ダラ男が帰ってきてすぐ、「よろこべ!慣用句の暗記カード作ったよ!」と言うと、「おっ、いいね!」と返ってきました。

ダラ男は暗記カードがあると結構真剣に取り組みますので、なるべく作ってあげるようにしています。

昨日は69枚のカードを4山に分け、1山づつ、暗記→意味を見て慣用句を答える→できないところをまた暗記→できないところがなくなるまで繰り返し、とった感じで何とか4山クリアしましたが、また今日も明日も同じことを繰り返し、定着させていきたいと思います。

ダラ男よ、しっかり慣用句を覚えような!