ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

通学体験してみた!

志望校を決める条件の一つに、通学のしやすさがありますが、学校見学会等のイベントがなかなか無い状況ですので、何校か通学体験してみました。

休みの日なので混雑状況はわかりませんが、通学時間や乗換えのしやすさ等は、乗換え案内で調べるだけよりは、体感した方がよく把握でき、志望校絞り込みの参考になりました。

例えば今の自分のレベルに合っていて、教育内容も気に入っていた学校ですが、通学時間が思ったよりかかったり、乗り換えが面倒だったりしました。

また、背伸びが必要な学校ですが、乗り換え無しで通学ができ、駅からも近かったので、「ここに入れるように頑張る!」と少し気持ちがいい方向に変わったりもしました。

あとは実際に学校見学会や学園祭に参加し確定したいと思っています。

ダラ男よ、志望校に合格できるようがんばろうな!