ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

塾やめたい?

昨日組分けテストの結果が出ましたが、323点と過去最低で大幅目標未達という結果となってしまいました。

主な原因は算数で、今まで140〜150点くらいは取れていたのに、今回は104点と平均点割れだったのが大きく響きました。

けっこう対策学習では難易度高めの問題でも理解していたので、なんでこうなったかは反省しなければなりませんが、昨日は反省などできる状態ではありませんでした。

ダラ男が、「もうヤダ〜!あんなにがんばったのに・・・、もう塾やめる〜!」と泣きながら言い出しました。

いろいろ慰めたり、励ましたりして、なんとか「本当に毎日100%の力で学習に取り組んでいたか?、直前だけの学習でいい点取れると思うか?」という問いかけに「まだがんばれたと思う・・・」という言葉を引き出すことができ、「じゃあ、次はもっとがんばってみようよ!」「わかった、がんばる!」ということで、なんとか継続することに。

クラスも大幅ダウンしてしまったので、まずはクラスを過去最高まで上げるとこを目標に全力で取り組むことにしました。

ダラ男よ、全力で取り組み、次の組分けで必ずクラスアップしよう!