ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

勉強方法を変えよう!

組分けテストで最悪の結果となってしまい、何かを変えなければと思い、反省会を行いました。

今回算数が特に悪かったので、その原因を見てみると、やはり、問題文の読み間違いと単純な計算ミスということがわかりました。

今までも同じ傾向はありましたので、日頃から”ゆっくり丁寧に”と言い続けてきましたがなかなか実践できないようです。

ですので、普段の練習問題からしっかりやるための方法を話し合いました。

その結果、まずはしっかり問題文を把握するために、必ず図で整理する、そして、式を書く時は必ず何の式かを言葉で書いてから式を書く、そして最後に丁寧に計算する、という方法に決まりました。

そして、それをしっかりできてるかパパ先生が横でチェックします。

さっそく昨日から始めましたが、かなり時間がかかりました。

ですが、細かい部分でたくさんアドバイスができましたので、続けられればいい結果に結びつくと確信しました。

ダラ男よ、普段からしっかり訓練し、テストで実践すれば、いい結果に結びつくからな!