ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は難しかった?

昨日理解度テストの偏差値と順位の結果も出てきました。 得点は下がりましたが、偏差値と順位は少し上がっていました。 平均点を見てみると前回より10点ほど下がっていましたので、ダラ男の言う通り今回はちょっと難しかったようですね。 特に今回褒めてあ…

成績が下がり続けてる!

昨日理解度テストの得点結果が出てきましたが、4科合計222点と目標未達で成績の下落が止まりません。 算数は苦手単元の”旅人算”ということもあり、前回より悪くなることは予想していましたが、前回悪かった理科と国語でカバーする予定でした。 ですが、…

理解度テストの手応えは?

昨日理解度テストを受けてきました。 帰宅したダラ男にどうだったか尋ねたところ、「前回と同じくらいかな?」とのことです。 詳しく聞いてみると、「国語は70点は超えたと思う!」とかなり自信ありげに話してきました。 「他の教科は?」と続けて尋ねると…

本日理解度テスト!

本日午後より理解度テストが行なわれます。 前回は算数と社会はとても良かったですが、国語と理科があまり良くなく、234点という結果でした。 これを参考に今回の目標について話しをしました。 「前回は算数と社会はよかったよね、今回はどう?」 「算数…

理解度テストの対策をしよう!

今週の土曜日に理解度テストが行われますので、昨日よりその対策学習を始めました。 昨日は算数の”旅人算”と理科の”光”について学習しました。 算数の”旅人算”については特訓の成果もあり、基本的な問題は解けるようになってきていますが、今週の塾の授業で…

夏休みも大忙し!

昨日学校の部活の夏休みの活動計画表が届きました。 これで塾の夏期講習や夏期集中特訓も含め夏休みのスケジュールが決まりました。 今年の夏休みはとても忙しくなりそうですね。 一番忙しいのは夏休み開始早々2週間で、部活と夏期講習が重なっており、早朝…