ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな実験で理解度UP!

昨日は来月の組み分けテストに備え、理科の復習をしました。 学習範囲は水溶液と気体や物の燃え方です。 今までの単元は暗記モノが多かった印象ですが、今回の単元は原理原則を理解する必要がありそうで、教科書だけではわかりにくそうでしたので、大した実…

こたつを出したのは失敗??

急に寒くなってきたので、昨日とうとうこたつを出してしまいました。 ダラ男も超喜んでいました。 ですがあまりに気持ちいいのか、ダラ男がこたつから出てきません。 こたつの中にもぐりこみ、こたつ布団から顔だけだしニコニコ、幸せそうです。 この瞬間は…

漢検に申込みました!

今年も漢検の季節がやってきました。 毎年、小学校で集団受験してますので、今年もチャレンジします。 ダラ男は毎年、学校の漢字ドリルは適当にやってますが、漢検は試験結果がきちんと出るのと、証明書がもらえるのがうれしいのか、結構一生懸命取り組んで…

今週の算数は割合!

今週の算数は割合の勉強です。 少数や分数が理解していればほぼ問題ないと思っていたら応用問題を見てびっくり。 燃費とガソリン代を計算する問題があり、ダラ男は手が止まっていました。 いろいろ数字が出てきて、頭の中では整理がつかなかった様です。 パ…

ダラ男塾継続の意思固める??

昨日塾から帰宅し、カバンの中を確認すると、塾の継続契約の手引きが入ってました。 塾では2月から新学期が始まります。 新5年生のタイムテーブルを確認すると、今年は週2でしたが、来年は週3に増え、授業時間も2時間40分でしたが3時間30分に増え…

ことわざを覚えよう!

昨日は先日作ったことわざカードを使って、ことわざを勉強しました。 作ったカード約160枚に対し昨日は約50枚ほどにチャレンジしました。 パパ先生がカードの裏側の意味をダラ男に見せ、ダラ男がことわざを答えるというやり方で、正解したカードはダラ…

筑波山に行きました!

近頃塾に通い始め、コロナ禍ということで、どこにも遊びに連れて行ってなかったので、3連休最終日、天気もとても良かったので、昨日は筑波山に行ってきました。 朝8時頃筑波山神社付近に到着しましたが、すでに駐車場が混雑しており、結局駐車できたのは8…

理解度テストの結果は良好!!

昨日の午後、土曜日に行われた理解度テストの結果が出ました。 4教科300点満点中、約250点とかなり良く出来たと思います。 ダラ男に「がんばったね!!」と褒めてあげたら、本人も大喜びでした。 ですが回答を見てみると計算ミスによる間違いが1問あ…

テスト結果が楽しみ??

昨日の午後は2週間学習した内容の確認テストだったので、朝8時頃から昼12時まで休憩を取りながらみっちり復習しました。 ダラ男もテスト前はスイッチが入るようで、普段見せない集中力を見せてくれて少し安心しました。 この集中力を普段からみせてくれ…

金曜日は塾の日

昨日は塾の日でした。 我が家は隣町の塾まで車で送迎しています。甘やかしすぎですかね??? 同じクラスの子たちは電車通塾が多いようで、ダラ男は先日「電車で行きた~い」と言ってましたが、「これから寒くなるよ!」と言うと、「やっぱり車でいい!」と…

昨日は算数の宿題をやりました。

昨日のダラ男は学校から帰ってきたらすぐNintendo Switchを片手に友達と遊びに行ってしまいました。 算数の宿題を終わらす約束だったはずなのに・・・ 早めに夕食をすませ、宿題を始めようと言うと、「ちょっと待って、アイス食べてから~」とあいかわらずダ…

全国統一小学生テストの結果が出ました!

塾に通い始めて約1か月がたちました。 毎日塾の宿題をこなすのが精一杯で、ダラ男もかなりしんどそうです。 そんな中、先日行われました全国統一小学生テストの結果が出ましたので、スタートライン時の実力を確認することができました。 順位は約2万7千人…