ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーペン購入!

昨日は新学期に向けダラ男と文房具を買いに行きました。 売り場でいろいろ見ている時、ダラ男がシャーペンを欲しいと言い出しました。 学校ではシャーペン禁止となっていたため、塾でも鉛筆を持たせていましたが、「塾の友達はみんなシャーペン持ってるから…

5年生始まる!

塾では2月8日から新学期が始まりますが、すでに4年生の課程は修了、そして最後の組分けテストも終わりましたので、今週から各教科ともに5年生の先取り授業を始めています。 ですので4年生の教材とはお別れです。 どうもお世話になりました。 ということ…

漢検受験、昨年の思い出!

昨日、漢検7級を受験しました。 毎年この時期に学校で集団受験できる機会がありますので、毎年受験しています。 塾の学習が忙しく、漢検対策のための学習はなかなかできませんでしたが、漢字は学校でも塾でもしっかり学習できているようで、過去問を6年分…

ライバルがいなくなる!

塾では今週が4年生最後の週となり、来週は休みですが、再来週から5年生の授業が始まります。 4年生最後の組分けテストも終わり、授業ではすでに5年生の先取りを行いました。 宿題も5年生の第一単元の中から出されていますので、すっかり気分は5年生で…

4クラスUP!

昨日、組分けテストの組分け結果が出ました。 今回は自己ベスト更新しましたので、組分け結果も楽しみにしていましたが、なんと4クラスもUPしていました。 39クラスある中の上から6番目のクラスです。 5年生では、あと3クラス上がれる様に頑張ろうな…

組分けテストで自己ベスト更新!

昨日、小4最後の組分けテストの結果が出ました。 今回の目標は自己ベストの420点としていましたが、なんと!目標越えで自己ベストを更新することができました。 偏差値も自己ベストを更新し61を超えることができました。 学校から帰ってきたダラ男に伝…

お祝いはカニがいい!

昨日、小4最後の組分けテストを受けてきました。 土曜日にしっかり対策を実施し臨みました。 得点結果は今日の午後、順位や偏差値は明日の午後に出る予定ですが、ダラ男本人の手ごたえは結構あったらしく、昨日試験会場から出てきてすぐに「今回は結構自信…

本日小4最後の組分けテスト!

本日は小4最後の組分けテストです。 昨日は1日かけて、しっかり対策を行うことができました。 今回の算数の出題範囲に苦手単元が入っておりますが、基本的な問題なら落とすことはないくらいレベルアップできたと思っています。 ダラ男に感想を聞いてみまし…

小5の組分けテストは日曜日!

小4は理解度テストも組分けテストも土曜日開催でしたが、小5からは理解度テストは土曜日開催ですが、組分けテストは日曜日開催となります。 パパ先生としては今まで水曜・金曜が通塾で土曜日がテストだったので、宿題を行いながらの組分けテスト対策に時間…

志望校判定テストの結果が出ました!

先日の志望校判定テストの成績表がやっと届きました。 成績は2700人中約450位、偏差値約60、志望校判定結果は第1志望校がC判定、第2〜第4志望校がB判定、第5〜第6志望校がA判定という結果でした。 成績結果としては満足いく結果ですが、判…

眠さアピールするな!

昨日は塾で算数・社会の学習をしてきましたが、組分けテスト前ということで、帰ってきてからも塾で取り組んだ問題で解けなかったものを中心に学習に取り組みました。 塾の日は帰ってきて夕食をとると8時半を回ってしまいます。 その後学校の宿題を行うと、…

理科でリベンジ!

次の組分けテストでは、先日の理解度テストで自己ワーストをたたき出してしまった理科でリベンジを果たしたいですね。 ということで、昨日は理科をしっかり復習しました。 今回の範囲は”冬のころ””いろいろな水溶液””重さをはかるもの”となります。 ”冬のこ…

樹形図は集中力が大事!

今度の日曜日に今年度最後の組分けテストが行われますので、昨日よりしっかり組分けテストの対策を実施し始めました。 昨日は算数を重点的に、冬期講習のテキストでまだ解いてない問題があったので、それに取り組んだり、今まで取り組んだ問題集や小テストで…

組分けテストの目標決定!

昨日理解度テストの結果が出揃いました。 国語100満点中59点、社会50点満点中48点で、4科合計300点満点中229点となりました。 結局算数は自己ベストをたたき出すことができましたが、国語と理科が足を引っ張り4科合計では自己ベストに及び…

自己ベスト!

昨日、今年度最後の理解度テストを受けてきました。 帰ってくるとすぐ、「今日の算数はできた!」と自信満々の顔で言ってきました。 かなり手ごたえがあったようです。 「他は?」と尋ねると、「理科は難しかった!国語と社会はいつも通り」とのことでした。…

この字誰の字?

昨日、学校のプリントに目を通していると、授業で使ったワークシートが何枚かありましたが、今まで見たことのないくらい丁寧に書かれた字が目に飛び込んできました。 「この字誰の字?」とダラ男に尋ねると、「僕のだよ」と・・・ 「ええっ!こんな丁寧でき…

親子算数対決!

昨日は算数の”場合の数"の学習にとりくみました。 算数の教材には、教科書・問題集・基礎を定着させる単元ごとの家庭学習用冊子・計算訓練用問題集などがありますが、昨日はまず家庭学習用冊子から行い、次に教科書の基本問題に取り掛かろうとしている時、ダ…

年度末の追い込み!

先日志望校判定テストが終わり、一息つきたいところですが、今週土曜日には理解度テストがあり、来週日曜日には今年度最後の組分けテストが控えています。 今年度最後の組分けテストですので、自己ベストを更新し、気持ちよく新年度を迎えたいですね。 とい…

志望校判定テストの得点結果が出ました!

昨日、志望校判定テストの得点だけですが結果が出ました。 ダラ男の立てた目標に対し若干不足していましたが、まずまずの結果だったと思います。 教科別にみてみますと、国語・理科は目標達成、算数は12点未達、社会は3点未達となっていました。 算数は得…

志望校判定テストを受けてきました!

昨日午後、志望校判定テストを受けてきました。 会場は都内の某私立中高一貫校で、ダラ男が受験中、パパ先生は会場となっている学校の説明会に参加しました。 昨年はコロナ禍で学校説明会に1度も参加できませんでしたので、初めての学校説明会参加となりま…

本日志望校判定テストです!

本日は志望校判定テストにチャレンジします。。 昨日までしっかり対策を行い、理解度はまずますといったところですかね。 ダラ男も良い結果を出したいようで、いつもより集中し、対策に取り組んでいました。 ダラ男に目標をききましたが、算数120、国語1…

志望校判定テストの対策実施中!

昨日より、明日実施される志望校判定テストの対策を実施中ですが、昨日は算数の対策をメインで実施しました。 まずは不得意単元である"つるかめ算"の復習からスタートです。 ポイントは頭・足・差を把握することです。 前半は基本問題をいくつかやりながら「…

志望校判定テスト対策やるぞ!

昨日もハードな1日となりましたので、家庭学習は学校の宿題のみでしたが、パパ先生はダラ男が塾に行ってる間に、月曜日に行われる志望校判定テストの対策で、今日と明日何を学習するかを検討しました。 メインはやはり算数となります。 今までの不得意単元…

ハードな日々が続きます!

学校も始業式から3日が経ち、通常日課となり、部活も始まりました。 そして昨日は塾も5連続中の4日目でしたので、いつ宿題やるんだ〜、と言った感じです。 朝は部活の朝練で、6時50分に出発、午後は部活の午後練があるので、4時過ぎまで学校にいます…

志望校登録しました!

1月11日に行われる志望校判定テストに挑戦するにあたり、志望校を決定して登録する必要がありますが、今までなかなか決めきれないでいました。 ですので昨日、ダラ男と相談し第1志望から第6志望まで6校の絞り込みを行いました。 候補はパパ先生が絞っ…

冬休みの反省!

今日から学校が始まります。 昨晩ダラ男は冬休みのしおりを見ながら学校の準備をし、そして、しおりに冬休みの反省を書いていました。 学習→丁寧に書かなかった。 生活→早寝があまりできなかった。 お手伝い→時間があってもあまりやらなかった。 とのことで…

5日連続塾!

昨日から冬期講習後半が始まっていますが、冬期講習と通常授業合わせて、なんと金曜日まで5日間連続の通塾となります。 そして来週月曜日は志望校判定テストと、年始早々受験生って感じのスケジュールになってきました。 ダラ男に「今週は金曜日まで5日連…

宿題完了!

今日から冬期講習後半が始まります。 冬期講習前半の宿題と学校の冬休みの宿題がたまっていましたが、昨日やっとおわらせることができました。 休憩をはさみながら、午前中3時間、夕食前2時間、夕食後3時間、合計約8時間かかりました。 時間は長いですが…

宿題がたくさん残っているのに・・・

明日から冬期講習の後半が始まりますが、昨日の夜はドンジャラ大会が始まり、宿題をたくさん残したまま一日が終わることに・・・ 夕食後、正月くらいは家族で何かゲームでもやろうよ!という流れになり、1時間ほどドンジャラをやることになりました。 この…

今年の抱負は”丁寧”

昨日ダラ男が書初めで書いた今年の抱負は”丁寧”でした。 なんでこの言葉を選んだのか尋ねると、「今年は単純なミスをなくしたいから〜」とのことでした。 昨年パパ先生が繰り返し言い続けていましたが、なかなか守れずにいましたので、この言葉を抱負にする…