ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理解度テストで涙!

昨日理解度テストの得点結果が出ましたが、本人の手応えでは200点オーバーとのことでしたが、なんと150点にも届かず、過去最低点という結果になってしまいました。 午後友達と遊んで夕方帰って来たダラ男が、「結果出てる?」と聞いてきたので、「出て…

地名は漢字で書けるようにしよう!

昨日理解度テストを受けてきました。 帰ってきたダラ男に手応えを尋ねると、「前回より少し悪いと思う・・・」とのこと。 「どの辺が悪かったの?」と尋ねると、「算数で1問単純なミスをしたし、社会で漢字指定の問題が多かった!」とのことです。 問題をよ…

本日理解度テスト!

本日午後に理解度テストが行われますが、前回は目標を大幅達成していますので、このいい流れで今回も納得いく結果を期待したいと思います。 ということで昨日ダラ男と目標について話をしました。 「今回の目標は?」 「前回よりはいい点とりたい!」 「前回…

酸素と二酸化炭素について学ぼう!

今週の理科は”酸素と二酸化炭素”について学習しました。 昨日は理科の宿題に取り組んでいましたが、ダラ男が教科書を見ながら問題を出して来ました。 「酸素の特徴知ってる?」と尋ねて来たので、「透明でにおいがない!」と答えると、「正解!あと重さが空…

月食見れず残念!

昨日は3年ぶりの皆既月食ということで、とても楽しみにしていましたが、残念ながら雲がかかっていてまったく見れませんでした。 8時ごろから外で月をさがしましたが、どこにあるかわかりません。 8時10分になり、皆既月食が始まっているのにまだどこい…

地球儀を買おう!

前回の組分けテストの社会の範囲で日本と世界の関係について学びましたが、世界の地理を学ぶには地球儀があったほうがいいと思い、地球儀を買うことにしました。 はじめはネットで見ていましたが、現物を見ないとよくわからなかったので、大型文具店へ行き、…

算数対決負ける!

昨日は塾で算数の授業があり、”数に関する問題”の単元の学習を行いました。 内容は主に素因数分解とそれを利用した約数や倍数の問題となります。 素因数分解自体はそれほど難しくありませんが、テクニックを使っていかに早く解くかがポイントになり、昨日は…

計算ミス克服の兆し?

最近ダラ男の計算ミスが減ってきた感じがします。 気のせいかもしれませんが・・・ 昨日も難易度高めの計算問題集を実施していましたが、今までは1ページに1〜3問くらい計算ミスをしていたのですが、前半の3ページは計算ミスなしでした。 後半の2ページ…

スクラッチやってみた!

新聞に”ロボットを動かそう!”という記事があり、日本一の小学生プログラマーを決める大会が紹介されており、スクラッチを応用したプログラムでロボットを動かし、制限時間内にコース上の課題をクリアする競技があるということを知りました。 この記事を見た…

褒めるところを探そう!

先日の保護者会で、小さいことでも褒めた方がいいということでしたので、最近はなんとか褒めるところをさがし、褒めちぎってます。 例えば、朝いつもより少し早く起きれたら「おっ!今日は早く起きれたね!」といい、小テストでいい点数を取ったら、「いつも…

塾の保護者会に参加!

先日塾の保護者会に参加してきました。 開始早々5年生は「心身ともにとても大変な学年です!」と言っていました。 男の子は心の成長が遅く、目的を理解せずに厳しい学習に取り組まなければならないし、反抗期も訪れるため、非常にやる気を出さすことがむず…

インゲン豆の観察をしよう!

現在学校ではインゲン豆の成長について学んでおり、発芽に必要な条件を調べる実験をしています。 都合がいいことに塾でも”植物のつくりとはたらき”という単元で同じ内容を学んでおり、次回組分けテストの範囲となっています。 ダラ男も学校の実験で余った種…

やる気が出ない・・・

先日の理解度テストで目標達成し喜んでいましたが、ダラ男が燃え尽きてしまったのか昨日は「やる気が出ない・・・」と言って、一度机に向かいましたが、算数1問だけやってやめてしまいました。 「今日やらないと宿題終わらないぞ!」と言うと、「たまには休…

通学体験してみた!

志望校を決める条件の一つに、通学のしやすさがありますが、学校見学会等のイベントがなかなか無い状況ですので、何校か通学体験してみました。 休みの日なので混雑状況はわかりませんが、通学時間や乗換えのしやすさ等は、乗換え案内で調べるだけよりは、体…

久しぶりの目標達成!

昨日理解度テストの得点結果が出ました。 目標205点に対し、219点と久しぶりに目標達成することができました。 ダラ男も大喜びです。 教科別に見てみると、算数は目標70点に対し82点と大幅達成、国語は目標65点に対し62点と若干未達、理科は目…

理解度テスト手応えあり!

昨日理解度テストを受験してきました。 帰宅後すぐに「今日の算数は82点とれたよ!大問4⃣は出来なかったけど、大問1⃣~3⃣全問正解!」と興奮気味に話してきました。 算数80点超えは3か月ぶりとなります。 「1⃣~3⃣が全問正解はすごいね!」と褒めてあげ…

本日理解度テスト!

本日午後に理解度テストが行われます。 GW連休もあり、かなり前に学習したところがテスト範囲となっていますので、かなり不安がありますが、午前中しっかり復習して臨みたいと思っています。 特に復習したいのは算数の”場合の数”と理科の”植物のつくりとはた…

慣用句を覚えよう!

昨日は国語、社会の宿題を行いましたが、今週の国語知識は”慣用句”となっていますので、”慣用句”の学習にも取り組みました。 今回の対象の慣用句は体の一部が入っているもので、”鼻”から始まるもの6個、”足”から始まるもの12個、”手”から始まるもの15個…

夏期講習どうする?

昨日塾より夏期講習の案内が届きました。 前期と後期に分かれていますが通っている校舎で18日間行われる夏期講習会と特別会場で4日間行われる夏期集中特訓があります。 また、夏期講習会は午前中2時間の理社と午後4時間の算国が選択可能となっており、…

久しぶりの宿題!

GW連休だった塾が月曜日より始まりました。 やっと通常日課に戻ったという感じです。 そして今週は土曜日に理解度テスト、日曜日に特別講習会が行われという開始早々タイトな日程となっているため、早め早めに宿題を終わらせていかなければなりませんね。 と…

くやし涙!

昨日組分けテストの結果が出ました。 残念ながら4教科総合で353点と目標にはほど遠い結果となっていました。 クラスも4ランク下がってしまいました。 学校から帰ってきてすぐ、「結果出てる?」とテンション高めで聞いてきたので「出てるよ・・・」とテ…

組分けテストの手応えは?

昨日5年生2回目の組分けテストを受けて来ました。 テスト会場から出てきたダラ男に「お疲れ様、手応えは?」と尋ねたら、「結構出来たかもしれない!」とのこと。 「算数は?」「大問7⃣までは自信があるけど大問9⃣は全然出来なかった、売買損益でやったこ…

本日組分けテスト!

本日は5年生2回目の組分けテストが行われます。 前回は算数で単純ミスが目立ち、国語もあまりよくなかったため、クラスがかなり下がってしまいましたが、今回は念入りに対策学習をしましたので、クラスアップを期待したいところです。 そしていつものよう…

こどもの日のプレゼントは失敗!

塾の長期休暇もやっと本日で終了です。 そして明日は組分けテストが行われます。 長期休暇中にいろいろな学習に取り組もうと思っていましたが、結局組分けテスト対策学習のみで終わりそうで、本日も各教科の最終チェックを行います。 もう少し集中して取組め…

熟語を覚えよう!

引き続き組分けテスト対策学習を行っており、昨日は国語の学習に取り組みました。 学習内容は”漢字””同音異字・同音異義語””同訓異字””熟語の組み立て・三字熟語””四字熟語”となっています。 ”漢字”についてはただひたすら書いて覚えます。 今回も40字が対…

陶芸体験したい!

昨日も引き続き組分けテストの対策学習に取り組んでおり、算数と理科がほぼ終了していますので、昨日は社会の学習に取り組みました。 今回の社会の範囲は”これまでの工業・これからの工業””日本と世界の結びつき””結びつく人と物と情報””日本のすがた”の4単…

”季節と生物”について学ぼう!

昨日も引き続き組分けテスト対策学習に取り組んでいます。 一昨日までに算数はほぼ終了しましたので、昨日は理科の学習を行いました。 今回の範囲は”星の動き””月の満ち欠け””季節と生物””てんびんとばね”の4単元となります。 ダラ男は天体にも興味があり”…

円周率の掛け算は最後に1回だけ!

昨日も算数の組分けテスト対策学習を行いました。 一昨日は”売買損益”にかなり時間をかけてしまいましたので、昨日は”売買損益”の理解度確認とその他の単元の学習を行いました。 ”売買損益”についてはかなり理解度を上げることができ、問題集のかなりレベル…

今日こそ売買損益を克服するぞ!

本日より組分けテスト対策学習を開始しました。 今回の範囲で一番心配なのは算数の”売買損益”です。 理解度テストでも、組分け対策テストでも、しっかり学習したつもりですが、いい結果に結びついていません。 ですので、ただ問題を解いているだけでは理解度…

天国の様な一日!

昨日はダラ男にとって天国の様な一日でした。 残りの宿題はありましたが、朝1時間程度で終わらすことができましたので、お約束通り丸々1日遊び放題でした。 午前中はダラダラとずっとゲームをしていましたので、天気も良かったので、「たまには外で何かし…