ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

タスクは小分けが良い!

現在、この休み中にやるべきタスクを付箋紙に書き出し、スケジュール表を作成し、日々進捗管理をしていますが、そんな中、ダラ男のある習性に気が付きました。 タスクは小分けし、短時間で終わるタスクの付箋紙を数多く作った方がやる気が出るということです…

2020年塾最終日!

昨日は今年の塾の最終日でした。 帰ってきたダラ男に、「おかえり!今日で塾終わりだね!」と声をかけると、「よっしゃー!!」と叫びながら、右手の拳を天に突き上げていました。 そんなに嬉しいのかっ! 塾に行きたいって言ったのは誰??? こんなダラ男…

ホワイトボード買いました!

昨日アマゾンで購入したホワイトボードが届きました。 縦60cm、横90cmでマグネットがつけられるタイプで3000円程度で購入できました。 購入した目的は、主に算数や理科の解説です。 図や式を書きながら説明するのにとても便利です。 ダラ男もか…

それって友達と遊んでるの?

昨日は冬期講習2日目。 午前中は塾に行き、午後は友達と遊び、夜は塾の課題といった1日でした。 最近はNintendo SwitchのFortniteというソフトでオンライン通信し、学校の友達とマイク付きイヤホンで会話をしながらゲームをやっています。 数ヶ月前までは…

冬期講習始まる!

昨日から冬期講習が始まりました。 冬休み中、8日間、1日3時間のコースとなっています。 カリキュラムを見てみると、4年生後半に学習した重要事項の復習となっているようです。 ダラ男の苦手単元も入っており、理解度を向上させるチャンスとなります。 …

天国dayの結果は?

昨日は結局19:30頃帰宅となりました。 帰宅してすぐダラ男に課題の進捗状況を確認しました。 「ちゃんとやったか?」と尋ねると、「半分は終わった!」とのこと。 なかなかやるじゃないか!と思い、何をやったかちゃんと中身を確認すると、確かに4つの…

今日は天国!

今日からダラ男の冬休みが始まります。 そして、今日は珍しく、いつもはテレワークのパパ先生も出張で終日不在、帰りはたぶん19時頃になると思います。 パートの奥さんも帰ってくるのは15時頃ですので、ダラ男が一人で留守番です。 課題は準備しておきま…

国語は苦手!

昨日は苦手な国語の読解力の学習に取り組みました。 日頃は宿題の丸付けくらいしかしていませんでしたが、昨日は1問づつ一緒にディスカッションしながら解いていきました。 まずは定番の接続詞の穴埋めです。 前の文と後ろの文の関係性を理解し、適切な接続…

塾からのクリスマスプレゼント!

昨日塾から宅急便が届きました。 箱を開けてみると、5年生のテキストがどっさり入っていました。 4年生よりテキストの数も厚みも増しており、ボリュームの多さを想像させてくれます。 ダラ男が学校から帰ってきたので、「塾からクリスマスプレゼントが届い…

今週から冬休み!

今週から学校も塾も冬休みです。 塾の冬期講習は土曜日からでテストもしばらくありませんので、今週の学習計画をしっかり立てないとやることがありません。 ダラ男が「今日何やるの?やることないじゃん!」とニコニコしながら言ってきました。少し腹が立ち…

紫キャベツが買えなかった!

今週の理科の単元はいろいろな水溶液についてですが、酸性・アルカリ性・中性を調べる実験の紹介がありました。 リトマス試験紙・BTB溶液・紫キャベツ液でいろいろな水溶液がどう反応するかの記載がありましたが、紫キャベツで実験ができると知り、ダラ男…

志望校検討始めました!

先日の塾の保護者会にて、そろそろ志望校を決定しておいてくださいとのことでしたので、検討を始めました。 パパ先生の中ではある程度絞り込みは終わっていて、学校説明会や学園祭に参加し、ダラ男の希望を確認しようと考えていましたが、コロナ禍でイベント…

敬語は得意?

昨日は塾の国理の日です。 現在国語の知識では敬語を勉強しています。 尊敬語、謙譲語、丁寧語・・・普段使わない言葉です。 相手の動作なのか、自分の動作なのかなど、例文を見ながら、「誰の動作ですか?」と質問しながら徐々に理解度を深めていきました。…

図形は楽しい!

今週の算数の単元は表面積と体積です。 直方体を組み合わせた立体図、または、直方体の展開図から表面積や体積を計算する問題となっていて、空間把握力が必要となります。 3次元的に頭の中で形状が把握できるかが鍵になりますが、慣れも必要と思い、教科書…

算数の教え方を変えてみました!

ダラ男は結構算数が得意と思っていましたが、最近の単元では難易度が高くなったのか、わからない問題が増えてきたように感じています。 今まではパパ先生が一方的に解説しており、「理解できましたか?」の質問に「理解できた~」とダラ男が答えて終了してい…

宿題がたまっていました!

先週土曜日に行われた5週間に1回の大イベントである組分けテストの対策を懸命に行っていましたし、組分けテストで間違えたところの解き直しもしましたので、先送りにしていた宿題がたまっていました。 昨日は学校から帰ってきたダラ男が、すぐにゲームを持…

組分けテストの偏差値や組分け結果も出ました!

一昨日の組分けテストの得点結果に続き、昨日は偏差値・順位・組分けの結果も出てきました。得点については前回よりUPしており、喜んでいましたが、平均点が前回よりも20点程度高く、残念ながら偏差値・順位ともに下がっていました。 その結果、組分けも…

組分けテストの結果出ました!

土曜日の組分けテストの結果が出ました。 ダラ男の自己採点??がなんとほぼ的中しており、かなり驚いています。 得点は約390点程度(550点満点)ですので、前回よりも得点アップしており、まずますの出来だったと思います。 ダラ男、よくやった!! …

組分けテスト受けてきました!

昨日の午後、組み分けテストを受けてきました。 結果は本日午後に出る予定ですが、ダラ男の自己採点(きちんと採点せず、感想程度ですが・・・)では、390点程度だろうとのことです。 いつもほとんど当たったことはないですが・・・ 算数は大問3⃣と7⃣は全…

プリントの山!

自主性を育てようと思い、塾のプリントの整理をダラ男本人が行うようにしています。 授業で行われた小テストなどは間違いのとき直しが終わったものを、テスト準備で配られたプリントは終わってから各教科ファイルに入れ、参考に配られたプリントは、種類別の…

明日は組分けテスト!

明日は組分けテストですので、昨日より家庭内での対策授業を始めました。 特に今回の算数の範囲の中の”場合の数”は苦手単元となっており、理解度テストでも授業中の小テストでも、なかなか正解を出せないでいますので、基礎からおさらいをしています。 ポイ…

初めての0点!!

昨日の塾で算数の授業中に行われた、前回の授業の復習小テストでなんと初めての0点を取ってしまいました。 全5問中、分数の計算問題が1問、場合の数の問題が4問ありましたが、すべて間違えていました。 分数は単純な計算ミス、場合の数は正しい樹形図が…

丁寧度向上??

先日より自主性を育てる目的で、夜の報告会を開始し、そこで学習の進捗確認や明日の計画立案、学習内容の点検(理解度と丁寧さ)を実施していますが、さっそく効果が出始めてきました。 まだ学習の計画達成率は低いですが、なんと丁寧さが向上したんです。 …

理解度テストの結果が出ました!

昨日理解度テストの結果が出ました。 先日算数惨敗の話はしましたが、総合も惨敗でした。 唯一よかったのは理科で、偏差値約60とダラ男としては最高の出来です。 褒められるのはここだけでしたので、しっかり褒めましたが、今回は他の3教科がまったくダメで…

自主性を育てよう!

現在は塾に通い始めてまだ数か月ということもあり、まだ小4だし慣れるまではと思い、プリントの整理、学習計画、進捗のチェックなど、すべてをパパ先生が実施し、ダラ男は言われることをいやいや実施しているだけですが、このまま5年生になるとかなり厳し…

理解度テストの算数惨敗!

昨日の理解度テストの算数だけ結果が出てました。 100点満点中65点、得意教科でこの点数はちょっと残念です。 敗因はいつもの単純なミスと苦手な単元である”場合の数”ですね。 単純なミスを具体的にいうと、男子の人数を聞かれているのに女子の人数を答…

ダラ男の金曜日!

金曜日はダラ男にとってとても忙しい1日です。 ダラ男は学校で吹奏楽部に所属していますが、毎月若干スケジュールに変更はありますが金曜日は朝練、午後練両方あることが多く、昨日も両方ある日でした。 朝6時55分に家を出て、朝練、学校の授業、午後練…

理解度テスト対策で復習!

今度の土曜日は2週間に1度の理解度テストです。 理解度テストの対策として、昨日より4教科の2週間分の復習に取組み始めました。 基本は算数、理科、社会は塾の問題集の中からパパ先生がダラ男の実力に合わせた問題をセレクトし、再度解くことと、国語は…

朝の勉強はじめました??

昨日は学校から帰ってきてすぐ塾へ行き、塾の授業が少し長引いたので帰宅時間が少し遅くなり、ご飯を食べようと思ったら、ご飯の入った茶碗を割ってしまい・・・、いろいろあって、ご飯を食べ終わったのが9時頃になってしまいました。 せめて学校の宿題だけ…

漢検過去問にチャレンジ!

先日漢検過去問を購入してきましたが、過去13回分の過去問があり、試験日が1/末ですので、逆算すると1週間に1回分実施しても間に合わないことがわかり、慌ててまず1回分実施しました。 これからは週1ペースで過去問1~2回分にチャレンジし、間違え…