ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

算数は先取り!

春期講習会も5日目となり、算数は先取り学習に入っており、昨日は”差集め算”を学習しました。 差集め算は1個あたりの差を集めると、全体の差になることを利用し、その個数を求める問題で、”全体の差÷1個あたりの差=個数”が基本となります。 2種類の数が…

忘れ物が多すぎる!

ダラ男は普段から学校での忘れ物も多く、宿題のドリルを持って帰って来なかったり、宿題が音読なのに国語の教科書を持って帰って来なかったり、使用済の体操着を持って帰って来なかっりします。 そして春期講習会でも、なんと3日連続で忘れ物をしています。…

宿題をごまかすな!

昨日は春期講習会3日目、算数と社会の学習を行いました。 いつものように帰宅後、少し友達と通信ゲームで遊び、6時頃から宿題をやり始めました。 夕食を途中て挟み、9時頃、「終わった〜」とのことなので、「見せろ!」とチェックをすると、応用問題がま…

電車通塾デビュー!

先日より春期講習会が始まっています。 今までは、コロナ禍で感染リスクを避け電車通塾させたくなかったり、部活がある日は学校まで車で迎えに行かないと塾に間に合わなかったり、帰りの時間が8時半以降と遅いことなどの理由で、車での送迎を続けていました…

春期講習会の宿題は?

昨日より春期講習会が始まりまり、1日目は算数の”売買損益”と社会の”日本の水産業・資源”の学習を行いました。 算数は授業用の問題集とプリントを使い授業を進め、授業で終わらなかった部分と宿題用の問題集が宿題となります。 社会もほぼ同様ですが、宿題…

春期講習会始まる!

本日より春期講習会が始まります。 3月26日から4月2日まで、1日休みはありますが毎日お弁当を持参し10時から16時までみっちり学習します。 カリキュラムについては重要単元の復習と一部先取りとなっており、算数では”食塩水” ”売買損益” ”差集め算…

4年生終わる!

昨日学校では修了式が行われ、本日より春休みが始まります。 塾では先行して5年生の学習を始めていましたが、これで本当に5年生になります。 ダラ男に「5年生になるね!何か変わるかな?」と言ってみたら、「かわらな~い」と返ってきました。 ふざけるな…

学校見学会に参加しよう!

昨年はコロナの影響で学校見学会や学園祭に参加できませんでしたが、今年は5年生ですので実際にこの目で見て志望校決定の参考にしたいと思っています。 そこで各校のホームページを定期的にチェックしていますが、最近、来年度の学校見学会等の情報を掲載し…

春休みに歴史を学ぼう!

今週木曜日から春休みが始まるため、昨日より学校は午前のみで終わり、12時ごろ帰ってきます。 塾の春期講習会はありますが、2週間たっぷり時間がありますので、塾の宿題以外の学習に取り組むいい機会だと考えています。 そこで、塾の推奨教材なので購入…

理解度テスト結果!

昨日土曜日に行われた理解度テストの得点結果が出ました。 4教科合計で205点と前回よりは向上していますが、残念ながら目標未達でした。 教科別で見てみると、算数は14点未達、大問1⃣で2問落としてしまったのが原因で、割り算のあまりの桁間違い、食…

理解度テストを受けてきました!

昨日理解度テストを受けてきました。 帰ってきたダラ男に「どうだった?」と尋ねると「まあまあかな?そんなに悪くはないと思うよ」とのことでしたので、「じゃあ、各教科別に聞こうか、算数は?」「70点台だと思う、大問4⃣は難しかったので全滅、あと大問…

本日理解度テスト!

本日は午後より理解度テストが行われます。 恒例ですが、今回の目標について昨日ダラ男と話しました。 「算数は1回目82点、2回目58点だったね!前回は約分忘れとか、筆算の数字読み違いとか単純なミスが多かったよね!ミスしなければ80点は取れるよ…

算数苦戦!

昨日は、明日行われる理解度テストの算数の出題範囲である”円”と”食塩水”の学習に取り組みました。 ”円”では、円・おうぎ形・多角形を組み合わせ図形の角度・周りの長さ・面積を算出する内容となっており、簡単な組み合わせのものは解けるようになりましたが…

今週もテスト!

先日組分けテストが行われたばかりですが、2月3月は変則カリキュラムとなっており、今週土曜日に理解度テストが行われます。 先週まで組分けテスト対策を重点に実施していましたので、今回の理解度テストの範囲の学習が手薄になっており、本日より少し多め…

今週の算数は食塩水!

昨日は算数の学習に取り組みました。 今週の算数の単元は”食塩水”となっており、”食塩水の濃さ”、”食塩水の混合”、”食塩水のやりとり”の3項目について学びます。 ”食塩水の濃さ”は『食塩水の濃さ=食塩の重さ÷食塩水の重さ』が基本で、この関係から、主に食…

組分けテスト結果!

昨日5年生1回目の組分けテスト結果が出ましたが、残念ながら目標未達の388点という結果でした。 教科別では、算数16点未達、国語10点未達、理解2点達成、社会2点達成となっています。 いつも国語の未達を算数でカバーしますが、今回は算数で単純…

組分けテストの手応えは?

昨日は午前中できる限りの対策学習を行い、午後組分けテストを受けてきました。 試験終わりのダラ男の手応えを聞いてみると、「算数は難しかった、大問8⃣と9⃣はたぶん全滅だと思う・・・」とのことでした。 算数の問題は4年生に比べ、問題数が多くなってお…

本日組分けテスト!

本日は5年生1回目の組分けテストが行われます。 12時ごろ家を出る予定ですので、午前中ギリギリまで対策学習をしたいと思います。 昨晩今回の目標についてダラ男と話しました。 前回427点でしたが、5年生1回目ということもあり、理解度テストでは難…

宿題ギリギリ間に合う!

昨日は塾の日でしたので、いつものように学校から帰ってきたダラ男に、「学校の宿題終わらせてから塾行けよ!」と声を掛けました。 そしていつものように車で送るため、「そろそろ行くぞ!宿題終わったか?塾の準備終わったか?」と家を出ようとしたときです…

こたつ撤去!

だいぶ暖かくなってきましたので、ちょっと早いと思いましたが、昨日こたつを片付けました。 我が家ではダラ男がこたつ布団から顔だけ出して、ダラダラしている姿を”コタツムリ”と呼んでいますが、この”コタツムリ”がイライラの原因でもあったため、”コタツ…

朝5時起き!

先日のゲーム禁止の件でケンカした後、いろいろ話しました。 話し合いのポイントは自主性についてです。 結論としては、①宿題は必ずやる②組分け対策学習は必ずやる③今の在籍クラスから落ちないことを条件にスケジュールとタスク管理をすべてダラ男に任せてみ…

ゲーム禁止だ!

今週は日曜日に行われる組分けテストに向けて対策学習をしていますが、塾のない火曜日・木曜日・土曜日が勝負となります。 昨日は学校から帰ってきてから夕食までの2時間みっちり算数をやる約束をしてましたが、パパ先生がTV会議をしていることをいいことに…

今週の算数は円!

今週は組分けテストがありますが、算数は先行して組分けテスト範囲外の”円”の単元に進んでいます。 そして昨日の算数の授業中に行った”円”の確認テストで100点満点中48点と低い点数でしたので、夕食後に緊急反省会を実施しました。 間違えた6問で、何…

組分けテストの対策をしよう!

土曜日までに宿題をほぼ終了させることが出来ましたので、昨日は次の日曜日には行われる組分けテストの対策学習を行いました。 各教科ごとに確認テストを行い、苦手な単元を見つけ、そこを中心にパパ先生が復習授業を行います。 今回の授業では、算数では”マ…

任せてみたら・・・

ダラ男の自主性を育てるため、昨日より、スケジュール作成とタスク管理を本人に任せてみました。 初めに、今週は組分けテスト対策と宿題を両方やる必要があることと、組分けテスト対策で実施した方が良い学習内容を説明し、後は相談は受けますが本人主体で実…

環境変わり、意識も変化?

昨日塾では算数と国語の授業があり、クラス編成後の教科担当の先生も決まりました。 算数はダラ男が好きな先生が継続、国語の先生は代わりましたが以前担当してもらったことがある先生で、厳しい中にも優しさがあり、授業がとても楽しいとのことですので一安…

先生も代わる!

クラス編成の変更に伴い、時間割が変更になり、各教科の担当の先生も配置換えになりました。 先日は理科と社会の授業がありましたが、理科・社会ともに初対面の先生に代わっていました。 帰宅後、ダラ男に新しい先生の印象を聞いてみたところ、「理科の先生…

時間割変わる!

先日塾より”3月以降の時間割”ということで新しい時間割表が自宅に郵送されてきました。 内容を確認すると、まだ1か月しかたってないのに時間割が変更していました。 理由は記載されていませんでしたが、5年生になり人数が増えたのでクラス編成を変えたこ…

算数の解き方を変えよう!

先日行った算数反省会での決定事項を実践すべく、昨日より練習問題の解き方を変えました。 今までは、簡単な基本問題では式を書かずにメモ用紙に筆算し、答えのみ解答欄に書き込んでおり、応用問題など難易度の高い問題でも、メモ用紙に式の一部のみ書き、そ…

算数大反省会!

昨日、土曜日に行われた理解度テストの順位や偏差値などが出てきましたが、今回は算数で大失敗し、総合で平均点を下回ってしまいました。 ですので、算数については昨日ダラ男と大反省会を実施しました。 何が悪くて、今後どうしたらいいのかを、お互い話し…