ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

理解度テスト対策で復習!

今度の土曜日は2週間に1度の理解度テストです。

理解度テストの対策として、昨日より4教科の2週間分の復習に取組み始めました。

基本は算数、理科、社会は塾の問題集の中からパパ先生がダラ男の実力に合わせた問題をセレクトし、再度解くことと、国語は漢字と知識を記憶することを実施します。

昨日は算数から取組みました。

本当は2教科やりたかったですがセレクトした問題の量が多かったのか、ダラ男がダラダラしていたのか、1教科で終わってしまいました。

単元は割合と場合の数ですが、場合の数は樹形図を丁寧に1つ1つ調べていく地道な作業ですのでダラ男の性格に合ってないようで、樹形図が汚かったり、調べ漏れしていたりで、ちょっと不安が残りますが、やるべきことはやりましたので準備完了としました。

今日の朝は漢字の復習に取組みました。

今日は塾の日ですのであまり復習の時間が取れませんが、明日の試験は午後ですので、まだ午前中にしっかり復習できます。

しっかり復習していい点とれよ!!