ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

算数の教え方を変えてみました!

ダラ男は結構算数が得意と思っていましたが、最近の単元では難易度が高くなったのか、わからない問題が増えてきたように感じています。

今まではパパ先生が一方的に解説しており、「理解できましたか?」の質問に「理解できた~」とダラ男が答えて終了していましたが、難易度が高い問題に対するアプローチがわからいと、自分ではあきらめてしまい、「解説して~」というのが習慣になってしまっているような気がします。

昨日から試しに問題を解く前に、条件整理やアプローチ方法についてディスカッションする時間を取りようにしました。

実際にやってみると、問題を解いていく手順をうまく説明できないことが分かりました。

どうやって解いてたんだ??と思いましたが、頭の中で考えていることを整理するのが苦手だったり、文章にすることが苦手だったりなんでしょうね。

結局行き当りばったりで解いているので、途中で自分のやっていることがわからなくなるのでしょうね。

今後も解く前のディスカッションは続けてみようと思います。

ダラ男よ、しっかり作戦を考えられるようになっていこうな!