ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

図形は楽しい!

今週の算数の単元は表面積と体積です。

直方体を組み合わせた立体図、または、直方体の展開図から表面積や体積を計算する問題となっていて、空間把握力が必要となります。

3次元的に頭の中で形状が把握できるかが鍵になりますが、慣れも必要と思い、教科書から離れ、モノを使いながらの勉強をしてみました。

1つ目はコピー用紙を使い、直方体の展開図を何パターンか切り出し、実際に組立てさせ、展開図から組立てた状態を把握できる練習をしました。

2つ目は積み木をいくつか積み、その形状の立体図を書く練習です。

特に2つ目の練習は難易度が高く、そこそこ書けるようになるまでには結構時間がかかりました。

ダラ男も結構楽しく取り組んでおり、普段見せない集中力も見せてくれました。

今後も机上だけの勉強にならないよう、工夫が必要なんだなと、パパ先生も勉強になりました。

ダラ男、今後も工夫して楽しく勉強できるように頑張るからな!