ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

理解度テストの算数惨敗!

昨日の理解度テストの算数だけ結果が出てました。

100点満点中65点、得意教科でこの点数はちょっと残念です。

敗因はいつもの単純なミスと苦手な単元である”場合の数”ですね。

単純なミスを具体的にいうと、男子の人数を聞かれているのに女子の人数を答えてしまったり、同じように、下の部分を答えなければならないのに、上の部分を答えてしまったりしてました。

また、場合の数では樹形図は書いていますがパターンが漏れていたため、答えが違っていました。

今日はしっかり反省会を行います。

まず初めに言いたいのは、何度もアドバイスしていることですが、「問題はしっかり最後まで読みましょう」です。

当たり前のことですが、なかなかできませんね。

ネットで調べると、問題文を読む際に、何を聞かれているのかしっかりアンダーラインを書き込むとよいとのことですので、参考にしようと思っています。

樹形図は練習を繰り返しやるしかないと思います。

ダラ男よ、しっかり反省して組分けテストではいい点数とれるように頑張ろう!!