ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

自主性を育てよう!

現在は塾に通い始めてまだ数か月ということもあり、まだ小4だし慣れるまではと思い、プリントの整理、学習計画、進捗のチェックなど、すべてをパパ先生が実施し、ダラ男は言われることをいやいや実施しているだけですが、このまま5年生になるとかなり厳しいので、そろそろ自主性を育てていきたいと思います。

昨日ダラ男と今後の学習のしかたについて相談しました。

まずはプリントの整理です。塾から帰ってきたらパパ先生が作ったファイルにプリントを整理し、どのように整理したかを報告させるようにしました。

また、学習計画もダラ男に立てさせ、それを点検するようにします。

点検は毎晩9時頃から報告会で実施することにしました。

報告会では学習計画に対しできたかどうかの進捗チェックとやった内容の丁寧さや理解度の点検、ダラ男が立てた次の日の計画のチェックなどです。

これらの内容をしっかり記録に残していきます。

昨日の実績ですが、計画達成率約80%くらいでしたのでまあまあですかね?

ダラ男、自主的に行動できるように成長してくれよ!!