ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

理解度テストの結果が出ました!

昨日理解度テストの結果が出ました。

先日算数惨敗の話はしましたが、総合も惨敗でした。

唯一よかったのは理科で、偏差値約60とダラ男としては最高の出来です。

褒められるのはここだけでしたので、しっかり褒めましたが、今回は他の3教科がまったくダメでした。

結局得意教科の算数も偏差値50を多少超えた程度、国語は偏差値30程度、社会は偏差値50に届かずといったところで、総合偏差値40を多少超えた程度でした。

来週の組分けテストが心配です。

5年生前にいくつか対策を考えていかなければなりませんね。

先日も自主性を育てようとダラ男に学習計画を立てさせるようにしましたが、そのほかにも、国語が苦手なので小学生新聞を読ませるとか、ゲームの時間を制限するとかは実施していきたいと思っています。

ちなみに昨日の学習計画に対する達成率は50%でした。

目覚まし時計を使い、開始時間にアラームをセットしますが、アラームが鳴っても始めずダラダラです。アラームをセットする気持ちはあるので、まだいいかな??

なんで始めないのと聞くと「最近やる気が出な~い」とのことですが、今までもやる気を見たことがありません。

ダラ男、5年生になる前にやる気を出してくれよ!!