ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

丁寧度向上??

先日より自主性を育てる目的で、夜の報告会を開始し、そこで学習の進捗確認や明日の計画立案、学習内容の点検(理解度と丁寧さ)を実施していますが、さっそく効果が出始めてきました。

まだ学習の計画達成率は低いですが、なんと丁寧さが向上したんです。

これはとても嬉しかったです。

塾に通い始めた当初から、学習姿勢として「集中」「丁寧」は言い続けてきましたが、今まで全く聞く耳を持たず、テストでも失敗し続けてきましたが、報告会にて毎日「今日の丁寧度は〇〇点です」とチェック表に記載するようにしたら、ダラ男が「明日は絶対丁寧に書く!!」と言い始めてら2日目で初めて漢字の練習と理科の練習問題の解答で、今まで見たことがないくらい丁寧に書くことができていました。

その後の算数では集中力が切れたのか、今まで通りの汚い文字に戻ってしまいましたが、まずは1歩踏み出せたような気がします。

また、ダラ男の心の中に、頑張ろうという気持ちがあることも確信でき、とてもうれしく思っています。

ただ、その気持ちに勝っているのがダラダラしたい気持ちだということも理解しているので、どんな場面でどちらが勝つのか今後も見守っていきたいと思います。

ダラ男、ダラダラしたい気持ちに勝つんだぞ!!