ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

初めての0点!!

昨日の塾で算数の授業中に行われた、前回の授業の復習小テストでなんと初めての0点を取ってしまいました。

全5問中、分数の計算問題が1問、場合の数の問題が4問ありましたが、すべて間違えていました。

分数は単純な計算ミス、場合の数は正しい樹形図が書けていませんでした。

間違いの原因に目新しいものはなく、不得意な部分がすべて重なった結果の0点だったようです。

ダラ男もがっかりしていましたので、繰り返しになりますが、丁寧に式を書くことと、樹形図については1つ1つ丁寧に順番を意識して書きだしていくことが大切だと伝えました。

ただ、この話は何度も繰り返ししている話なので、もう少し具体的に話をする必要があると思い、今までは答え合わせした際、正解であればOKという判断をしていましたが、途中経過があいまいな問題については、しっかり筆算などのメモも含め模範解答を書いて見せてあげるようにしていこうと思いました。

昨日の小テストでの模範解答では、各式の注釈を入れたり、条件をメモしたりして、教科書の解説では書いていない部分も含め、パパ先生ならこういう風に解いていくんだよ、というところを教えました。

これを繰り返せば、きっと間違いが少なくなるはずです。

ダラ男、めんどくさがらずに「丁寧にコツコツと!」だぞ~。