ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

明日は組分けテスト!

明日は組分けテストですので、昨日より家庭内での対策授業を始めました。

特に今回の算数の範囲の中の”場合の数”は苦手単元となっており、理解度テストでも授業中の小テストでも、なかなか正解を出せないでいますので、基礎からおさらいをしています。

ポイントは樹形図の書き方です。

条件を指定しない全通りを書き出す樹形図は問題なく書けるようになりましたが、何か条件が入ってくると漏れが生じてしまいます。

ダラ男の樹形図の書き方を見てみると、条件を頭で考えながら、条件に合わないものは樹形図を書く段階から省いているため、漏れが生じてしまうことがわかりましたので、全パターン書き出した後に、条件に合わないものを消し込めば、漏れる可能性が減少することを説明し、この方法の繰り返し訓練を実施しました。

だいぶ慣れてきましたので、本日もダメ押しで訓練を実施しようと思います。

ダラ男よ、樹形図をマスターし組分けテストで良い結果が出ることを期待しているぞ!!