ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

最近社会が得意?

昨日は塾で理社の授業がありました。

毎回授業中にそれぞれ確認テストを実施しますが、昨日の結果は理科64点、社会95点という結果で、先週末の理解度テストもそうでしたが、最近社会が絶好調です。

理科はしっかり復習が必要ですが・・・。

ダラ男に、「最近社会が絶好調だね!なんで?」と尋ねると、「社会は記憶すらだけでしょ!」とのことです。

理科もほとんど記憶するだけなんですがね・・・。

「理科も記憶するだけじゃないの?」と尋ねると、「理科はなぜそうなるのか理解しなきゃだめだからね!」とのことです。

以前は完全に理系と思っていたが、この発言を聞き、実は理系ではないのかも?と思ってしまいます。

ダラ男よ、なぜそうなるのかをしっかり学んで、理科でも高得点を狙おうな!