ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

目標設定に変化!

昨年からのコロナの影響だと思いますが、各私立中学では詳しい学校案内動画をHP上で投稿してくれており、最近はダラ男と志望校の案内動画をよく見ています。

学校によって差はありますがやはり私立中学の環境はとても充実しており、改めて私立中学受験に取り組むべきだと実感しました。

ダラ男は今のところ理系志望ですので、理系教育に力を入れている学校の環境や教育プログラムなどが気になるところですので、その辺は重点にチェックしています。

そんなことが影響してか、今まではテストの目標も「前回よりよくしよう!」とか「クラスアップを狙おう!」などの目標設定でしたが、今回の組分けテストでは自ら、志望校に行くためには最低どの程度の偏差値が必要だから、偏差値〇〇とるぞ!と目的が徐々にはっきりしてきたようです。

そして、前回の実績を参考に目標偏差値を達成するための得点もしっかり把握し、各教科の目標に落とし込みました。

でも学習態度に変化はないみたいです・・・

ダラ男よ、そろそろ学習態度も変えていってくれ!