ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

和語・外来語に苦戦!

昨日は国語の”和語”と”外来語”の学習を行いました。

ダラ男にとってどちらもほとんど聞き覚えのない言葉ばかりで、覚えるのにとても苦戦していました。

対象の”和語”は48語、”外来語”は26語となっていますが、10語づつ7回に分け覚え、最後まで覚えたあと、最初に戻ると半分くらい忘れてしまっています。

そんなことを繰り返しながら徐々に覚えていき、なんとか一通り覚ることができたので、一旦休憩し、シャワーに入りました。

そして、宿題の練習問題に取り掛かりましたが、すでに一部忘れてしまっていたようで、半分程度しか出来ず、今にも泣きそうな顔です。

「もう一度覚えようか?」というと、「もうヤダ!」と言ってやめてしまいました。

とりあえず半分くらいは覚えたようですので、残りは土日に覚えればいいかな?

ダラ男よ、土日で全部覚えような!