ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

今週の算数は”旅人算”!

算数では今週から2週間にわたり”旅人算”の学習に取り組んでいきます。

旅人算”は5年生前半の重要単元で、受験でもけっこう複雑で難易度高めの問題をよく見ますので、しっかり学習していきたいと思います。

基本は”追いかけ算”と”出会い算”で、速さの差や距離の差を利用して解く問題が多いようです。

ですので、しっかり絵やダイヤグラムで情報を整理し、差を把握する所から始めます。

ダラ男に昨日練習問題を何問かやらせてみましたが、差がはっきりと書かれている問題は何とか解けましたが、絵やグラフから自分で差を見つけなければならない問題は苦戦していました。

まだ次の組分けテストまで時間はたっぷりありますので、練習を繰り返し行い、しっかりコツを習得してほしいですね。

ダラ男よ、しっかり差を把握できるようになっていこうな!