ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

やっぱり旅人算は難しい!

昨日も塾では引き続き”旅人算”の学習をしていますが、授業中の確認テストでなんと100点満点中24点というとても低い結果でした。

「えっ!結構低いね!」というと「これでもクラスの中では1番だったんだよ!」とのことです。

やっぱり旅人算は難しいようですね。

今日はまずこの確認テストで出来なかった問題を解説していこうと思いますが、前回の学習時に教えた絵やダイヤグラムをしっかり書いて情報を整理するというところがほとんどできていませんでしたので、まずはその辺からしっかり学習していくことにします。

塾からも宿題として同じ確認テストを渡され「もう一度やってきて!」と言われていますので、今日の目標はこの確認テストを自力で全て出来る様になることとします。

 ダラ男よ、情報をしっかり整理できるようにして、旅人算を克服するぞ!