ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

トイレ時間を大切に!

以前、国語力向上のため、小学6年生までに覚えておきたいちょっと難しい単語1200語をまとめた本を購入し、空いた時間にちょっとづつでもいいので読ませようと思ていましたが、塾の宿題やテスト対策学習がハードで、なかなか取り組めず、本棚にほぼ新品の状態で眠っていました。

そんな中先日奥さんが、近所の上級生で2年位前にたまに遊んでいた子のお母さんにばったり会い、その子が何と超難関校に合格していたことを知り、いろいろ勉強法などご教示いただきました。

その中の1つがトイレ時間の有効利用で、覚えておきたい内容を紙に書いたり、コピーしたものをトイレの壁一面に貼りつけているとのことでしたので、さっそくまねさせていただきました。

本棚に眠っていた本をコピーしとりあえず2ページ分貼り付けました。

今後は1週間づつ貼替ていこうと思っています。

「トイレに貼っておいたからちゃんと覚えるんだぞ!」と言うと、ダラ男は「おっ!いいね!」とは言っていましたが、その子はさすが超難関校に合格しただけあり、自ら進んで学ぶ姿勢があるようで、その辺はダラ男と真逆であり、効果が出るかは心配が残ります・・・

ダラ男よ、トイレ時間も有効利用し、国語力向上を狙っていこうな!