ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

敬語は得意?

昨日は塾の国理の日です。

現在国語の知識では敬語を勉強しています。

尊敬語、謙譲語、丁寧語・・・普段使わない言葉です。

相手の動作なのか、自分の動作なのかなど、例文を見ながら、「誰の動作ですか?」と質問しながら徐々に理解度を深めていきました。

そしてまた”ことわざ”で使ったカードが登場です。

表に普通語、裏にそれに対応した尊敬語、謙譲語、丁寧語を書き込み、暗記に使いました。

そして、なんと、昨日の授業での敬語の小テストで100点を取ることができました。

国語の小テストで100点はなかなか取れなかったので、ダラ男もとても喜んでいました。

「普段敬語使ってる?」と質問したら「使ったことあるよ~」とのこと。

ダラ男が敬語を使っている姿は見たことないですが、学校や塾では多少使うことがあるようです。

多分丁寧語だけだと思いますが・・・

それでも大人になったな~と感じてしまいます。

ダラ男、しっかり敬語を使える人に成長するんだぞ!