ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

今週から冬休み!

今週から学校も塾も冬休みです。

塾の冬期講習は土曜日からでテストもしばらくありませんので、今週の学習計画をしっかり立てないとやることがありません。

ダラ男が「今日何やるの?やることないじゃん!」とニコニコしながら言ってきました。少し腹が立ちますね。

「ちゃんと準備しているから安心しろ!」

昨日は漢検の過去問を2回分実施したのと、算数の復習で過去の苦手単元の学習を実施しました。

漢検の過去問の結果は2回とも200点中180点を超えることができたので少し安心しています。

算数の苦手単元である”場合の数”は過去の難易度中くらいの問題に取り組みましたが、半分くらい間違えていましたので、樹形図を一から一緒に書きながら書く時の注意事項を教えました。

本日からも算数の苦手単元克服の学習、国語の読解力UPを狙った学習、社会・理科の1年間の総復習に取り組もうと思います。

ダラ男、今週もやることは盛りだくさんだ!