ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

冬期講習始まる!

昨日から冬期講習が始まりました。

冬休み中、8日間、1日3時間のコースとなっています。

 カリキュラムを見てみると、4年生後半に学習した重要事項の復習となっているようです。

ダラ男の苦手単元も入っており、理解度を向上させるチャンスとなります。

課題もかなりの量がありますので、日々科目ごとにスケジュールの整理を実施しないといけません。

とりあえずやるべき項目を付箋紙に書き出し、ダラ男と一緒に、いつ何を学習するのかスケジュール表を作成しました。

 ダラ男はスケジュール作成が大好きでニコニコしながら作成しますが、いつもスケジュール通り実施しません。

日々の負荷バランスや学習順番などもちゃんと自分で考え、理由を説明しながら割り付けしていきます。

その理由を聞いていると、とても頼もしく思えますが、だまされてはいけません、スケジュール通りやらないんですから。

結局3分の1くらいは残ってしまい、付箋紙は他の日に移動となりました。

ダラ男よ、スケジュール作成で達成感を味わうんじゃない!スケジュール通り実施できて初めて達成感を味わってくれ!