ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

国語は苦手!

昨日は苦手な国語の読解力の学習に取り組みました。

日頃は宿題の丸付けくらいしかしていませんでしたが、昨日は1問づつ一緒にディスカッションしながら解いていきました。

まずは定番の接続詞の穴埋めです。

前の文と後ろの文の関係性を理解し、適切な接続詞を入れなければなりませんが、ダラ男は、選択肢の接続語1つ1つ入れながら、前の文と後ろの文を読み続けていました。

「何やってるの?」と尋ねると、「どれが1番しっくりくるか確認しているの!」とのこと。

「えっ!前の文と後ろの文の関係性を考えるって教えてもらわなかったの?」と尋ねると、「習ったけどわからな~い、順接なの?逆接なの?」とニコニコしながら言ってます。

順接でも逆接でもないんだけど・・・

それしか知らないのかい!

また、筆者の意図を考える問題でも、この段落を要約すればいいんじゃないのとヒントを出すも、要約がうまくできず間違い。

先が思いやられます。

今まで算数に力を入れてきましたが、国語も大切ですので、今後は昨日のように一緒に問題を解きながらディスカッションすることも大切だと思いました。

ダラ男よ、読解力が上がることを期待しているぞ!