ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

志望校判定テストの対策実施中!

昨日より、明日実施される志望校判定テストの対策を実施中ですが、昨日は算数の対策をメインで実施しました。

まずは不得意単元である"つるかめ算"の復習からスタートです。

ポイントは頭・足・差を把握することです。

前半は基本問題をいくつかやりながら「頭は?足は?差は?」と質問やアドバイスをしながらダラ男自ら頭・足・差が把握できるようにしていきました。

後半はパパ先生セレクト問題をやりながらできない部分をフォロー解説していきました。

特に注意すべきは弁償残で、弁償分を引いてしまう傾向にあり(-)-(-)が(+)になることを理解するのが少し難しかったようです。

 次に”場合の数”ですが、ひたすらいろいろなパターンの問題で樹形図を描く練習となりました。

樹形図を描く段階で、パターン漏れが多く発生していましたが、「なんでこれが漏れたんだろうね?」と聞いても「わかんな~い!」と笑顔で言われるので、結局不安が残っています。 

 その他の単元も一通り見直しを実施し、朝から始め10時半までみっちり復習しました。

やるべきことはやったなっ!という感じです。

今日は社会・理科・国語の対策を実施していきます。

基本的に覚える内容ですので、問題集を見直し、覚えてない部分をしっかり復習するというやり方になります。

ダラ男よ、あと1日しっかり対策しような!