ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

志望校判定テスト対策やるぞ!

昨日もハードな1日となりましたので、家庭学習は学校の宿題のみでしたが、パパ先生はダラ男が塾に行ってる間に、月曜日に行われる志望校判定テストの対策で、今日と明日何を学習するかを検討しました。

メインはやはり算数となります。

今までの不得意単元を重点的に学習し直すことと、得意単元でも忘れている部分があるといけないので、全体的に復習することになります。

まずは第一優先の”つるかめ算”と”場合の数”です。

この単元は基本から応用までみっちり時間をかけて解説し、過去に解いた問題に取り組みます。

そして第二優先は”植木算””周期算””等差数列”条件の整理と推理””消去算”です。

この単元は過去に解いた難易度高めの問題を2〜3問解けるか確認し、解けないものを解説していきます。

その他の単元は、一通りどんな問題があったか思い出す程度に過去解いた問題を見て行きたいと思います。

今日はまるまる一日かけて算数の復習を行い、明日に社会・理科・国語の復習をする予定です。

ダラ男よ、土日でしっかり対策しような!!