ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

理解度テスト結果!

昨日土曜日に行われた理解度テストの得点結果が出ました。

4教科合計で205点と前回よりは向上していますが、残念ながら目標未達でした。

教科別で見てみると、算数は14点未達、大問1⃣で2問落としてしまったのが原因で、割り算のあまりの桁間違い、食塩水で蒸発した水の量を聞かれているのに蒸発後の食塩水の量を書くといった単純ミスだったので非常に残念です。

苦手な国語はなんと11点達成!!得点の高い記述問題が全問正解、ダラ男もとても喜んでいました。

理科は4点未達、大問2⃣の”星の動き”の問題の正解率が低く、課題が見えましたので、組分けテストまでに、重点的に学習に取り組みたいと思います。

社会は8点未達、全体的に正解率が低く、全体的に再度しっかり復習する必要がありそうです。

理解度を確認するという目的からすると、算数の理解度は高いことがわかったのでいいのですが、単純ミス撲滅対策に苦労しそうですね。

ダラ男よ、5年生のうちに単純ミスを無くそうな!