ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

過去問チャレンジ、トラップ注意!

昨日も過去問にチャレンジしました。

大問1⃣の(4)と大問2⃣の(1)(2)(3)の4問にチャレンジ、また、大問1⃣の(5)はまだ習ってない単元からの出題でしたので、解説を行いました。

結果は残念ながら1勝3敗。

大問2⃣は分数問題だったので簡単に解けるかなと思っていましたが、なんとトラップに引っかかってしまい、不正解でした。

 (1)の問題を紹介しますが、0より大きく1より小さい4が分母の分数はいくつですか?という問題でした。

ダラ男の回答は、分母4の分数は分子が1、2、3の3個、分母3の分数は分子が1、2の2個、分母2の分数は分子が1の1個なので答えは6個としていましたが、これが間違いでした。

実は4分の2と2分の1が同じになるため1つカウントしないで5個が正解なんですが、これって出題者の思うツボで要はトラップなんでしょうね。ダラ男も「あ~っ!そっか~」とまんまとやられた感を出し悔しがっていましたが「塾の先生が言ってた、出題する人はわざと間違えやすい問題を作るんだって!」とのこと。先生、ナイスアドバイスです! 

ダラ男よ、簡単な問題にはトラップがあるから注意だぞ!